FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

茄子栽培:秋に備えて全て収穫。小さいのは漬物にしました。[8月14日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
茄子やオクラなど収穫した物 8/14
今年購入した苗は大当たりで、茄子もトマトも沢山収穫できました。
茄子はそろそろ秋に向けて美味しい秋なすをいただきたいということで、
今なっている茄子は全て収穫し、枝をそろえてきたところです。
だから小ぶりの茄子がたくさんあります。

茄子の味噌粕漬け 8/14
なんだかパン生地か何かに見えますけど、こちらは茄子の粕漬けです。
酒粕にぬかと塩を混ぜた物をくるんであります。
1週間ほどで美味しい漬物になりますよ。

茄子のお焼き
こちらは茄子のお焼きです。
強力粉と薄力粉を半々ずつふるったところに塩、砂糖を加え、熱湯を少しずつ注ぎながら 生地を作ります。
あとは適当な大きさに切って塩を振って水切りしておいた茄子を味噌などで味付けし、
生地で包んだ後にフライパンで蒸し焼きにする。
台湾で食べた水蒸包みたいな作り方です。(っていうかまんまそのものかも。)

強火で焦げ目をつけた後に水をたっぷり入れて蒸し焼きにする。
長野でも地域によって作り方は様々みたいですけどね。
私が作ったのはちょっと粉が多めだったので、すごいボリュームでしたけど。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/08/27 11:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
茄子栽培:秋に備えて全て収穫。小さいのは漬物にしました。[8月14日撮影]へのトラックバックURL