fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

唐辛子栽培:今年も順調に成長中で、去年の唐辛子でラー油を作った。[8月24日撮影]

[唐辛子:ベトナムとうがらし、本鷹]
唐辛子 8/24
唐辛子は今年もほっといただけで順調に育っております。
去年大量に収穫した唐辛子も冷凍庫に眠っておりますが、
今年の育ち方も順調なので、これは使ってしまわなければ・・・とラー油を作ることにした。
今年は2本ほど畑に植えてますが、両方ともこんな感じ。

赤くなった唐辛子 8/24 唐辛子アップ 8/24
唐辛子をアップにしたのがこんな感じ。数本は赤くなってきておりますよ。

フライパンに玉葱を入れる ラー油を注ぐ
去年乾燥唐辛子を作っておいたのでそれを使ってラー油作り。
玉葱をフライパンに入れごま油を注ぎます。

ラー油で玉葱を炒める 唐辛子の粉 ミルで粉砕した
ラー油で玉葱を炒めます。唐辛子はミルで粉砕しておく。

ラー油と玉葱に唐辛子を投入 ラー油を作っているところ
フライパンの中に唐辛子の粉を入れて、軽く炒めれば完成!
これ、売っているラー油なんかよりかなり辛かったです。
はやくこのラー油を使って餃子でもたべたいなぁ。

あれ?そういえば、ニンニクって入れたっけか?たべるラー油なら入れる気もするけど。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/08/25 11:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
唐辛子栽培:今年も順調に成長中で、去年の唐辛子でラー油を作った。[8月24日撮影]へのトラックバックURL