fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ナタマメ栽培:収穫!そして調理してみました。いろいろ。[8月2日撮影]

[露地栽培:ナタマメ]
収穫したナタマメ 8/2
ナタマメです。収穫はだいたい10~20cmくらいで行うそうなので、
15cmくらいのところで収穫してみました。
まだ中に豆ができあがってくる前の状態で、スライスすると白く線がはいってるだけ。

ナタマメなどで作った福神漬け 8/2
まず最初に作ったのが福神漬け。まだたれに漬けたばかりなので浅漬けですけど。
ナタマメ、蓮根、茄子、大根、生姜などを甘辛いたれで浸けてあります。
ナタマメは生でスライスして入れたんだけど、茹でてからの方がよかったかも。

茹でたナタマメ 8/2
こちらはただ茹でた物です。
食べてみて驚いたのですが、これが甘くて美味しいんですよ。
あのね、絹さやがばかでかくなった感じですね。
豆のさやを食べてるあじなのは、スナップエンドウとか絹さやとおんなじ。

ナタマメの料理って、ナタマメ茶とか味噌漬けとかが多いので、
豆としてあまり美味しくないのかと思ったらそんなことなかったです。
若いときに食べれば美味しいんですね。
たぶんもっと中に豆がしっかりできてきた頃は固くなったりとか
加工法がかわってくるのかもしれません。

卵と一緒に塩胡椒でいためても美味しそうだなぁなんて思いました。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/08/05 10:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ナタマメ栽培:収穫!そして調理してみました。いろいろ。[8月2日撮影]へのトラックバックURL