FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

九層塔栽培:いよいよ収穫して初物食べました!台湾の味♪[7月13、14日撮影]

[露地栽培:台湾バジル(九層塔)]
九層塔 7/13
去年は雑草と間違えて抜いてしまった九層塔ですが、今年はちゃんと育っています。
畑に植わっているときはあまり香りがしないので香りで見分けることもできなかったのです。
早速初収穫して晩ご飯にいただきました。

九層塔の葉 7/14
こちらが収穫した葉っぱです。大量にありますがこれでも足りない。

九層塔茄子の豪華版 7/14
台湾では茄子と九層塔だけを使った甘辛い炒め物でたべますけど、
うちでは豪華に玉葱、豚肉まで入れて作りました。
最後に九層塔を入れてさっと和えたら完成です!!

バジルの香りが鼻に抜けて何とも美味しい炒め物になりました。
前日にこれに似たものを紫蘇で作ったのですが(紫蘇が大量発生しているので)
紫蘇でもいけるんだけど、バジルの風味もなかなかのおあじでございます。

夏らしい、美味しい炒め物でしたよ。
さー、来週も楽しみだ。また収穫だ!

(紫蘇は毎日大量に食べてるんだけどなくならずにこまっておりますが。)

九層塔料理 三杯鶏
追記です。翌週再び九層塔を収穫しまして、これつくりました。台湾料理です。
三杯鶏だったかな。料理名は。
基本的な味付けは九層塔茄子とおんなじです。甘辛醤油ベース。
ただちょっとお上品な味付けになりました。
バジルの香りがなんともかぐわしくてよいです。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/07/23 11:50 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
九層塔栽培:いよいよ収穫して初物食べました!台湾の味♪[7月13、14日撮影]へのトラックバックURL