FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

オクラ栽培:少しずつ苗がしっかりしてきました。今年も豊作かな?[6月29日、7月6日撮影]

[露地栽培:八丈オクラ]
空心菜とオクラの区画 6/29
オクラと空心菜の種を蒔いた区画です。
オクラと空心菜はあたたかくなった頃に種まきなので、直接畑にまきます。
雑草に埋もれていますけど、オクラと空心菜が徐々に大きくなっているのがわかります。

空心菜とオクラの区画 7/6
さらに一週間後です。雑草もすこしは始末したし、空心菜が15cmくらいに伸びたので、
それなりに育っている様子がわかります。オクラの葉っぱも大きくなってますしね。
畑全体にきちんと日が当たっているにもかかわらず、
手前の最も日当たりが良い方のオクラの方が育ちがいいのが面白いです。
これってオクラに限らず、里芋なんかもおなじなのですが、
南側の作物の方が大きく育つんです、いつも。

なんか家を買うとき、南向きを好むのもわかるきがしますわ。
植物がしょうめいしてくれますなぁ。


こういうオクラができるはずなのですよ。
他の区画で野菜をそだてている兄ちゃんに「今年はあの背が高いオクラやんないんですか?」と聞かれたそうですが、 やってます。
ただ単にまだ育ってないだけです。はい。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/07/08 07:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
オクラ栽培:少しずつ苗がしっかりしてきました。今年も豊作かな?[6月29日、7月6日撮影]へのトラックバックURL