FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

茄子栽培:千両二号大当たり!きめ細やかでみずみずしくて美味しい![6月22、29日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
茄子 6/29
今年育てている茄子千両二号は農協の生産者さんが育てた苗を植えました。
今まで種を買って、種から育てていたことがおおかったのだけども、
さすがプロの育てた苗というか、すごく順調に実をつけてくれます。
そして、気がつくとすんごく大きくなっているのですが、
実が種っぽくならずにみずみずしくて美味しい!
農協にやたらと千両二号ばかりが売ってると思っていたけど、
要するに美味しくて人気だからこの苗を育てる人がおおかったのか。

茄子の苗 6/22 茄子の苗2 6/22
こちらは6月22日の写真です。鈴なりに茄子ができているのがおわかりでしょうか。
このとき梅雨の長雨で2週間近く畑にこれなかったんですけど、
その間になすがすごくでっかくそだってしまったの。
種っぽくなるのを覚悟していたんだけど、でっかく育ちすぎの子もみずみずしくてよかった。
美味しく頂けたのですよ。

鈴なりの茄子 6/29
さらに1週間後の様子。今度はお隣の米なすもそだってきましたねぇ。
種っぽくないのはまだ今が始まりの頃だからってのもあるでしょうね。
秋頃には種の保存で、早く種を作ろうとしだすかもしれません。

収穫したキュウリとトマトなど 6/22 収穫した野菜 なす とまと ミニトマトなど 6/29
2週連続で茄子は3つずつとれました。これだけあれば食卓は困りません。
ちなみに右の写真は胡瓜がはいってないけど、大量にとれましたよ。
一緒に入りきらないから別撮りです。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/07/04 10:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
茄子栽培:千両二号大当たり!きめ細やかでみずみずしくて美味しい![6月22、29日撮影]へのトラックバックURL