FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

トマト栽培:花が咲いてからだいたい1ヶ月で食べ頃に?[6月9、22、29日撮影]

[菜園観察日記]
トマトの苗 6/9 トマト 6/9
ミニトマトに比べて少し生長が遅かったトマト。苗を移植してから1ヶ月後がこんな感じです。
実は付いているけどまだ緑色。

トマト 6/22 トマト2 6/22
収穫したトマト 6/22 翌週が雨続きで収穫に来れず、翌々週に畑の様子を見に行きました。
最初の頃に実をつけた物が赤くなっていた。

パチンと切ってみると、一個はくさっておりました。
梅雨の長雨でやられてしまったようです。
今年は梅雨らしく結構ふりましたからねぇ。
一個はなんとか食べられそうだったのでお持ち帰り。

ヤムウンセン 6/22 ヤムウンセン2 6/22
大量に収穫できたミニトマトと、トマトを切ってヤムウンセンを作りました。
タイ風の春雨のサラダです。
唐辛子は去年収穫したベトナム唐辛子を使いましたよ。
パクチーも畑に大量にできてるし。

収穫した野菜 なす とまと ミニトマトなど 6/29
そしてこちらが6/29の収穫。さらに一週間でこれだけとれました。
青いトマトが混ざっているのは間違って切っちゃったんだって。
これから夏野菜が美味しい季節になりますね。
自分で栽培していると完熟を収穫できるメリットはありますが、
毎日畑にいけるわけではないので、この前みたいに収穫時を逃す場合もある。
トマトはハウスで管理栽培されているけど、その方がおいしくできるんだろうなぁ 。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/07/02 10:09 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トマト栽培:花が咲いてからだいたい1ヶ月で食べ頃に?[6月9、22、29日撮影]へのトラックバックURL