fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

シシトウ栽培:枯れたかと思ったけど復活!初収穫もできました。[5月31日、6月22、29日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
しおれたシシトウ 5/18 持ち直したシシトウ 5/31
シシトウです。苗を植えた五月の中旬頃になぜかシシトウだけ左の写真のようにしおれました。
周りの茄子やトマトは元気なのにこの子だけ。
「また青枯病?」とがっくりきたのですが、それから1週間ほど経ってみたら持ち直していた。
水分不足だったのかなんなのか。土の中で根っこが伸びてなんとか耐えたんですかねぇ。

シシトウ 6/22 シシトウ 6/29
はい。そのシシトウもさらに1週間がたち、しっかりとしてきました。
そして苗を植えてから2ヶ月弱。右ですね。実がつき始めているのがわかるでしょうか?

シシトウの実 アップ 6/29
こちらが6月末のアップです。
食べられるくらいまでに生長しましたよ。
この日の晩ご飯で地三鮮(実際には地五鮮っていくくらい野菜入れたけど)で食べました。

これから毎週ししとう採れるかなぁと期待です。

地三鮮もどき 6/29
地三鮮風いため。
ウチの畑で取れたジャガイモ、玉葱、シシトウ、茄子が入ってます。
にんじんだけは買った物。そういえばにんじん栽培したことありませんわ。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/06/30 12:02 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
シシトウ栽培:枯れたかと思ったけど復活!初収穫もできました。[5月31日、6月22、29日撮影]へのトラックバックURL