fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

米なす栽培:中長なすより生長がおそいけどぷりんとつやつやの茄子ができた。[5月31日、6月22、29日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
米なす 5/31
米なすです。こちらは五月末の写真。
同じ頃、中長ナスの千両二号はいくつも花を咲かせ実をつけていたのに
米なすは生長が遅いというか、なかなか花がさきませんでした。
花がついてはいるけど、開いているのを確認できなかった。

米なすの苗 6/22 米なす 6/22
そこから三週間後の写真がこれです。すこーし実が膨らみ始めたときの様子。
左の写真は上から撮った写真ですが、ちょっと葉っぱの葉脈の色が違うので。
すこし色が薄いんですね。こちらのほうが。

米なす 6/29
はい。だいたい一ヶ月ほど経ったところでようやく収穫できそうな大きさになりました。
ころんと丸くてずんぐりしているので米なすってかんじですね。
このなすってスーパーで1個100円で売られてますから、もうこれだけでお買い得。

収穫した米なす 6/29
今回は3つほど収穫しました。もしかしたらもう少し大きくしてもいいのかもしれませんが。
まず最初は味噌田楽にして味わおうかしら。
味噌がなくなってきたから、美味しいお味噌を買いに行こうと思います。

この茄子盛り合わせが気になる!
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/06/29 09:52 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
米なす栽培:中長なすより生長がおそいけどぷりんとつやつやの茄子ができた。[5月31日、6月22、29日撮影]へのトラックバックURL