fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

茄子栽培:千両二号。順調に成長中。初収穫は6月中旬。[5月31日~6月15日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
茄子の苗 5/31
今年は近くのホームセンターではなく、農協で農家さんが育てた苗を買いました。
千両二号と米なすの苗ですが、千両二号が特に順調に育っております。
こちらは5月末に撮った写真。順調に根付いたのでビニールの囲いをとったところ。

千両2号 なす 5/31 千両二号 なす 6/9
左が5月31日の写真。右が6月9日の写真です。
花が咲いていたところに実がつき始めてそだっていますね。

千両2号 なす 6/15
そしてこちらがその1週間後の6月15日の写真。
すっかり食べ頃な茄子の形に仕上がりました。

収穫した茄子とミニトマト 6/15
収穫した千両二号とミニトマトのアイコです。
こちらは初物だからかわかりませんが、実に実がきめ細かくて美味しかった。
ちょっと焼いて、生姜醤油で食べました。
スーパーで買ってくるのとは味が全然違います。なんでだろう。
茄子も取れたてとか関係あるのかな。でも採ってすぐに食べたわけじゃないんだけどね。

ウチの家族はこれから苗は農協で買おう!なんてゆっとりましたけど、

米なすはまだ全然花が咲かないのですが、千両二号は次々花を咲かせておりますよ。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/06/22 11:19 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
茄子栽培:千両二号。順調に成長中。初収穫は6月中旬。[5月31日~6月15日撮影]へのトラックバックURL