fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

生姜栽培:芽が出た生姜をスーパーで買ってきた。今年も植えます。[5月19日撮影]

[露地栽培:生姜]
しょうが2 5/18
スーパーに行ったら生姜の芽が出てきてしまったことを理由に
生姜が大量にビニールに入れられて100円で売っていました。(税込みです。)
ポップには「芽が出ているので家庭菜園に植えても・・・」との文字。
ええ、植えますとも。と今年も買いました。今回は生姜がこれだけ安く買えてラッキー。

しょうが 5/18
全てを畑に植えるのではなく、元気良さそうなのをピックアップします。
そして、その生姜の目の部分だけをポキッと折って完了。
あとは生姜を美味しくいただきました。デトックスです。

生姜を水につける 5/19
植え付けする当日に芽が出やすくなるように慌てて水につけます。
生姜に数時間水を吸って頂く。

生姜を里芋の区画に並べる 5/19
植え付ける場所はここにしました。ここは里芋が植えてある区画です。
里芋は育つと葉っぱは上の方に大きな葉っぱが広がるので、
その里芋の隙間に生姜の種を植え付けていくことにした。

生姜の植え付け 5/19
穴を掘って水を地面にたっぷり吸わせてから、生姜の芽を天井にしておく。
あとは土をかぶせ、再び水をたっぷりやって植え付け完了です。

生姜を植え付け終わったところ 5/19
植え付けた後にお水をやったのがこの絵です。
ところどころに里芋の青い芽がでていますでしょう。その間に植えました。
さて、生姜、たくさんできるといいなぁ。


スーパーで売っている高知県産とかの一般の生姜よりちょっと小さい生姜だったんですよね。
種類が書いてなかったんで、どんな生姜かわからないのですけど。
アカ生姜とか大生姜とかいろいろあるみたいですよ。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/05/29 08:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
生姜栽培:芽が出た生姜をスーパーで買ってきた。今年も植えます。[5月19日撮影]へのトラックバックURL