FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

空豆栽培:冬を越えた苗たち [2月19日撮影]

[プランター栽培:空豆[失敗]]
3ヶ月後の空豆の苗1
昨日と同じく冬を越えたプランターの苗です。
同じ日に撮影したのですが成長速度が違っています。
実はこちらのプランターの方が種をまいた日が1週間ほど早いんです。
つまり発芽時期が一週間ほどずれたんですが、 そのあと寒い季節になり成長がゆっくりになってしまった。
だから見た目にだいぶん差が出たんだと思います。 今後はどうなるのか観察してみたいとおもいまする。

ちなみに横に生えているのは葱です。
この前日テレの番組で”大阪のおばちゃんは葱を植えて何度も食べる”なんてやってましたが、 私も2年ほど前にテレビでベランダ菜園をやっている主婦の話を見た時に知り、 以来、こうやって植えていたりします。
大阪はともかく関東のうちはこねぎよりも普通の白い葱をよく使うので、 こっちはちょっとした薬味程度にしか使わないんですよね。
だからちょこっと取って使うのでこれで充分なんです。
土が痩せて成長が悪くなっていたやつは食べてしまいましたが、 この空豆と一緒のヤツは元気なんですね~。

今思えば野菜用にプロが配合した土をそのまま使ってるからだ。
一度収穫を終えたら土作りをきちんとしないとだめってことですね。
顆粒HB-101+元肥入り 最高級培養土なんかはオススメです。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/02/24 09:37 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
空豆栽培:冬を越えた苗たち [2月19日撮影]へのトラックバックURL