fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ゴーヤ栽培:割と順調。でもアブラムシ攻撃有り。 [5月27日撮影]

[プランター栽培:ゴーヤ]
ゴーヤ 割と順調
毎年順調に育ってくれるゴーヤですが、今年も割と順調でした。
しかし、葉っぱに少し黄色いところが・・・アブラムシです。

思えば毎年たまーにアブラムシがついていたんですが、 テントウムシが必ずやってきて駆除してくれるので、あまり大事には至らなかったんです。
今年は空豆は全滅したし、他にもパクチー、ゴーヤとやられつつあり・・・。
ゴーヤは葉の裏にほんの少しだったので、すぐに駆除できましたがパクチーがちょっと参りました。

まだ生育始めなこともあり、今年は気象異常のせいかテントウムシがきてくれないので、
空豆の時に買ったオルトランをすこーしだけまいてみました。

いま、アブラムシの影も形もないんですけど、地道に駆除したせいか、
オルトランの殺虫効果なのかわかりません。
でも、殺虫効果だとしたらちょっと恐ろしいですね~。効き過ぎで。
逆に無農薬栽培って大騒ぎしていますが、それがいかに大変かということを学びました。

オルトランとは?
植物の根や葉から薬の成分が吸収され、植物体内を移行する薬剤。
葉自体が殺虫効果を持ち、その葉を加害した害虫を退治したり、予防できます。
アブラムシ・グンバイムシなど植物の汁を吸う害虫(吸汁性害虫) 葉の中にもぐる虫や葉を巻く虫などに効果あり。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/05/27 12:15 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ゴーヤ栽培:割と順調。でもアブラムシ攻撃有り。 [5月27日撮影]へのトラックバックURL