FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ベトナム唐辛子栽培:もう育たなそうなので撤去。色が悪い。[12月22日撮影]

[唐辛子:ベトナムとうがらし、本鷹]
ベトナム唐辛子 12/22
ベトナム唐辛子の苗です。3本植えたうちの2本が青枯れ病で死んでしまいましたが、
この子は最後まで元気に生き残りました。
日本の唐辛子が枯れる中、暖かいベトナムの唐辛子がしぶとく生きていて、
だからぎりぎりまで植えていたのですが、もう色が悪く葉っぱが丸まってきたので撤去することにしました。
残っていた唐辛子はすべて収穫。もう新しく花咲いてませんしね。

収穫した子は、赤いのは乾燥させてとってありまして、使うときに粉にします。
使わなくなった化学実験用のめのう乳鉢もらう予定なんで、それでつぶそうかと。
(めのう乳鉢をスパイスつぶしに使ったらもったいない!とか言われたけど、
 使い道ないんだからいいじゃないの。)

あとはね~、炒め物とかに使うので、冷凍してありますよ。あおいのは。

手作りコスメ用に乳鉢ってやすく売ってるんですね。
めのうだと大きさによっては10万超えますけど、こういうのは安価だな。
確かにもったいないと言われるわけだわ・・・。
(しつこいけど、使い道なくて捨てるっていうからもらうのでありますよ。)

偶然、こちらのサイトをご覧頂けたかたへ。

あけましておめでとうございます。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2014/01/01 08:16 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ベトナム唐辛子栽培:もう育たなそうなので撤去。色が悪い。[12月22日撮影]へのトラックバックURL