fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

山芋栽培:今年は大量に収穫!良く育ちましたね~。[12月1日撮影]

[露地栽培:山芋]
山芋掘り 12/1
山芋は植え付けてからほっぽっときましたが、11月に蔓や葉っぱが枯れてきたので、
紐を結んで、印を付けておきました。(そうしないと掘る場所がわかんなくなる。)
そしてようやく山芋掘り開始。
最初は6センチくらいの根っこを知り合いからいただいたことから始まった山芋栽培ですけど、気がつけば大量に増えています。
そして、ことしは収穫量も多かった。すごい!

掘った山芋1 12/1
まずこちらが一番最初に掘り出した芋です。だいたい60センチくらいあります。
憶えてませんが、ここいらのが最初にいただいたお芋のもとからつくったやつかも。
一番左の子なんて、二股にわかれているんですよ。だからいつもの倍育ってるの。

掘った山芋2 12/1
これが区画全体から掘り起こした山芋たちです。
芽がでなかった場所もあるので、そこのは種芋が腐ってしまったのか、はたまた来年出たりして。
長芋だったり、ムカゴを植えてみたり、いろいろです。

掘ったねまり芋 12/1
こちらはおそらくねまり芋
以前函館に行ったとき、駅前の産直野菜売り場で売っていたのです。
その根まり芋のさきっちょをちょん切ってとっといて種芋にしたの。
たぶん、300えんくらいで買ったお芋ですけど、増えましたね。増殖。

去年まではお隣の人も山芋を植えていたので、普通だとおもっていたのですが、
今年は掘っているとやたらに「え、それ山芋ですか?」と食いつかれました。
そういえば確かにホームセンターとかで山芋は売っていませんね。

「普通に売られている芋を先っちょだけのこしてとっといて植えたらできますよ。」
と教えたのですが、スーパーで売っているパック詰めの山芋はさきっちょを切り取ってあるので、
あれはできないかもしれないなぁ。農家産がそれを使って再び育てるのかも?
まあ、若い人だったし、ネットで調べてやるでしょう。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/12/06 09:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
山芋栽培:今年は大量に収穫!良く育ちましたね~。[12月1日撮影]へのトラックバックURL