FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

青しそ栽培:ようやくまともに育った!葉がまいてるけど。[9月4、10日撮影]

[露地栽培:シソ(大葉、紫蘇)]
青しそ 9/4
どなたかが育てた大葉から種がとんで、勝手に畑に出てきたのは順調だったのに、
ことしわざわざ種を買ってまいたほうはさっぱり育たなかった大葉
青い方と、赤い方と両方やったんだけど、特に赤い方がだめでした。
某100円ショップで買ったものなので、保存状態がわるいんだろな~と思い、
残った種を来年までとっといてもしょうがないやってかんじで、
えいや!!と全部畑の隅にたねをまいちゃったんです。
大量の種の中から、2ほんくらいだけ、まともに育ちました。
いくら何でも発芽率悪すぎだろう。

そして発芽率だけでなく、発芽してからの育ちも悪かったんですよね~。
100円ショップでは二袋で100円とかで種がうってますけど、もう買いません。
園芸ショップやホームセンターで買った方が確実かと。
植物でもいちおう生き物ですからね。

しそ 9/10
一週間ほどたって0/10の写真。すこし葉っぱがりっぱになりました。
まあまあってところでしょうか。
紫蘇の佃煮か焼酎漬けをことしもつくろうかな。

ここまで芽が出ないなら確実に芽が出るのを150円で買った方がましだってば。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/09/11 10:38 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
青しそ栽培:ようやくまともに育った!葉がまいてるけど。[9月4、10日撮影]へのトラックバックURL