FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ピーマン栽培:青枯病で完全に立ち枯れ起こしました。しんだ・・・[8月12日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
青枯病のピーマン 8/12
ピーマン。ほんとに完全に枯れました。なんまいだーです。
ピーマンの周りに生えているししとうやなすが影響受けていないことだけが救い。
ただ、昨日、夜中に激しい雨が降ってしまい、今日はかんかんでりなので、
菌が地面を伝って隣の作物に移動してないことを祈るばかりです。

青枯病のベトナム唐辛子 8/12
こちらのベトナム唐辛子は最初は1本だけだったのに、
翌日には隣にも伝染してしまいました。植物の伝染病ですね。
私が水が足りないせいかと思って水をたっぷりやってしまったからかもしれません。
だから学習して、唯一生き残っている子には根本だけに水をやりました。
でも、そうやって気を遣ったら、大雨ふったからなぁ・・・。

青枯病のベトナム唐辛子とピーマン 8/12
ピーマン、シシトウ、なすなどはある程度満足いくほど収穫ができてるので、
ここで枯れてもあきらめはつくのですが、唐辛子だけは惜しいのです。
まだ、味見に数本たべただけなのであります。

来年は植える前に土を消毒するか、薬まかないとだめかなぁ・・・。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/08/17 12:38 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ピーマン栽培:青枯病で完全に立ち枯れ起こしました。しんだ・・・[8月12日撮影]へのトラックバックURL