FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

唐辛子栽培:ベトナム唐辛子が青枯病に・・・。がーん。[8月9日撮影]

[唐辛子:ベトナムとうがらし、本鷹]
あおがれびょうの ベトナム唐辛子 8/9
ピーマンとその近くに植えてあるベトナム唐辛子が突如病気になりました。
青枯病のようです。
昨日まで元気だった苗が、突如、立ち枯れするそうです。まさに同じ症状。
ただ、ピーマンとこの枯れたベトナム唐辛子の間にある株がまだ生きていて、
隣に菌が移動しないかどうか、ハラハラしています。
どうすればいいんだろう・・・。

あおがれ病のピーマン 8/9
こちらがピーマンです。もうぼろぼろ。
まあ、ピーマンはわりとたくさん収穫できたんでよしとしますが、
ベトナム唐辛子はこれからだったのでショックでかいです。
土の表面が高温になりすぎるのが原因らしいです。
とりあえず、水やりを控えるしかないんかな。 でも控えたら、水を求めて、菌が繁殖しているピーマンの区画に根っこをのばしそうだよね。

いままでこういう症状全くなかったのでショックです。
農家の人は土のPHはかったり、いろいろ対策するんでしょうけど。
いやー、まいったね。隣のなすとかにもうつっていくかが心配。

ぴーまん、なす、トマトによくでる病気らしいですよ。
今年の夏はあついからなぁ。


今年の収穫が終わったら、土に殺菌剤を混ぜるしかないのかな。
それとも今からでも根本にやったほうがいい???
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/08/13 11:07 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
唐辛子栽培:ベトナム唐辛子が青枯病に・・・。がーん。[8月9日撮影]へのトラックバックURL