fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

オクラ栽培:今年は虫食いが異様に多い。大丈夫か?[8月3日撮影]

[露地栽培:八丈オクラ]
オクラの区画 8/3
オクラが順調に成長中。
ここんところ、2日に1回は収穫にいかないと、成長しすぎで筋っぽくなるくらい。
オクラは水分が少ないと種作りを始めてしまうので堅くなりやすいそうで、
だから毎日夕立でも降ってほしいところです。
しかし、今年は去年以上に葉っぱにが付いちゃって、気がつくと枯れていて大変。
写真で、葉っぱがくるんと巻いているところの裏に青がいるんですよ。
蛾の幼かなにかでしょう。たぶん。

収穫した野菜 オクラなど 8/3
数日に1回オクラの収穫をしていますが、追いつかないくらいに成長します。
遅くとも3日に1回はとらないとだめですね。

空芯菜 8/3
オクラの下で、空芯菜が何事もなかったように成長中。
こちらは時々収穫して食べております。

ところで、オクラについたですが、葉っぱのが付いた部分を切り取ってすてるのですが、
先日、切り取ったときに、ぼとっと2センチくらいの青が落ちたんですね。

そのが落ちたところにたまたまありんこがいたもんで、ありにいじめられてました。
でもって、数分後に再びみたら、ありんこの仲間が集結して、瀕死の状態に・・・。
オクラの花にはありがいっぱいつくのですが、オクラの葉っぱについたも駆除してくれるのかも?
ただ、ありがくるまで待っていると、葉っぱを食い尽くされて枯れてしまうので、
見つけ次第、葉っぱの該当部分を切り取って踏んづけてすててしまいます。

オクラの葉っぱっておいしいんですかね~。

今年は、そのの数が尋常じゃないくらい多くって、葉っぱをちぎりまくっています。
オクラの成長の妨げにだけはならないことを祈ります。


うちのオクラは市販のと違って、丸い形のオクラです。島オクラ。
市販のものは角張ったのがおおいですよね。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/08/06 20:41 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
オクラ栽培:今年は虫食いが異様に多い。大丈夫か?[8月3日撮影]へのトラックバックURL