fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

唐辛子栽培:本鷹。びっくりするくらい辛い!!本格的![8月3日撮影]

[唐辛子:ベトナムとうがらし、本鷹]
本鷹 8/3
日本古来の唐辛子本鷹です。唐辛子を専門に扱っている苗やさんから買ったもの。
順調に育っております。実の付き方もいいかんじです。 

本鷹の実 8/3
ちょっとアップにしてみると、画面上にこれだけの唐辛子の実が写り込みます。
先週、この唐辛子を2本だけ収穫してみて、料理につかってみたんですが、
1本加えただけで、料理全体にその辛みが広がってびりびりしました。
収穫したのは2本ですが、2本入れなくってよかったと、心底思ったくらい。

この唐辛子をみじん切りにした後、その唐辛子をさわった指で誤って、
目の近くをさわってしまったのですが、しばらくひりひりが止まらなかったほど。
いやー、眼球にエキスがはいらなくってよかったわ~。

日本の唐辛子って、これまでアジアで買ったことのある唐辛子よりきついかも。
まあ、アジアの唐辛子でもほかにもいろいろありますけれどもね。


たくさんできたら、乾燥唐辛子にしたり、食べるラー油を作ったりと、
自宅用にいろいろ作って楽しもうと思います。
赤くなるのが楽しみです。
で、時々、青いのをつまんで、料理につかったりしようっと。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/08/06 11:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
唐辛子栽培:本鷹。びっくりするくらい辛い!!本格的![8月3日撮影]へのトラックバックURL