fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

キュウリ栽培:自然受粉でキュウリが順調に育ってます。[6月23、27日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
キュウリの棚 6/23
キュウリは梅雨の雨で十分に水分を吸収してぐんぐん育っています。
とくに受粉などしていませんが、虫が花粉を運んでくれているようです。
実が付き始めたな?と思ったら、あっという間に大きくなる。
収穫時期を逃すとなかがすかすかになりそう。

キュウリの実 6/23 キュウリの実 6/27
左が6/23、右が6/27です。たったの4日ですごく太く、長くなりました。
この写真だと角度と距離が異なって同じくらいの大きさにみえてしまいますが、
葉っぱの大きさで比べてもらうとわかりやすいかな。
右下のキュウリなど、長くなりすぎて地面にささっていました。

収穫したキュウリ、茄子、プチトマト、ししとう 6/27
収穫した野菜です。こちらに写っている他の野菜と比べるとわかりやすい。
茄子は普通にスーパーなどでよく見かける中長タイプの茄子です。
その茄子の2倍くらいの長さがあります。太さも直径3センチはある。
去年は瓜みたいな大きさになる茄子をそだてていましたが、
今年の品種はなんだったかなぁ。ちゃんと確かめてません。
でも固定種えらんだろうなと思います。マニアック好きなので。

今週末に食べてみます。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/06/29 20:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
キュウリ栽培:自然受粉でキュウリが順調に育ってます。[6月23、27日撮影]へのトラックバックURL