fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

空心菜と里芋発芽。オクラの種まきとかぼちゃの畝つくり

[菜園観察日記]
手入れする前の菜園全体像 5/9
なるべく手のかからない野菜を作るがポリシーの我が家の菜園。
週に一度だけ菜園の手入れにいっています。
ゴールデンウィークが開けたところで、4月に植えた作物が育ち始めました。
今週は雑草を抜いて、5月植えの作物準備です。

発芽した里芋 5つ目
これは発芽しかけの里芋。八丈赤芽芋です。
7つ植えていたうち、5/11に5個目が発芽しているのを確認。
あと2つはどんな状態でしょう??

発芽した空芯菜。種の帽子がかわゆい
夏野菜の空心菜です。これは寒さに弱い作物です。
またちょっと寒くなってきたので心配。枯れたら種まきからやり直します。

雨をよけてジャガイモの葉の下にアリが避難
一番元気なじゃがいもの苗。
雨よけでありがひなんしていた。
ちょっと虫食いも出始めたので、対策が必要かな?とちょっと心配。

手入れ後の家庭菜園 5月9日
手入れ後の菜園の様子。
里芋区画と空心菜区画の雑草を抜きました。
ベタがけ資材パオパオがかかっているところにはオクラの種をまきました。
ただ、直後にまた寒くなったので空心菜がちょっと心配。
なんなんですかね~、今年の天気は。

菜園の様子 5月11日
2日後に様子を見に行ったらこんなかんじでした。雨でしっとり。
右上の畝はかぼちゃとハヤトウリの区画です。
今年の春植えの野菜の準備は完了というわけです。

里芋、ジャガイモオクラカボチャ空心菜ハヤトウリです。
なるべく初心者に優しそうな作物をえらんでみました。

あとはさむくならないことをいのります。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/05/12 12:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
空心菜と里芋発芽。オクラの種まきとかぼちゃの畝つくりへのトラックバックURL