fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

空芯菜栽培:パオパオ剥がしていよいよ本格栽培? [5月9日撮影]

[露地栽培:空心菜(エンツァイ)]
発芽した空芯菜
発芽を促すために畑に被せていた農業用べたがけ資材 パオパオを剥がしました。
地面ひび割れていてびびりましたけど、一応元気にそだってます。
空心菜の芽がはっきりと確認できますでございます。

空芯菜のぱおぱおを剥がす
はじっこに被せておいた土をどけながらそーっとぱおぱおを剥がします。

パオパオを剥がした直後。雑草一杯。
とまあ、こんな感じ。スギナが元気よく育っておりますねぇ。
空心菜よりもスギナの方がめだっております。

発芽した空芯菜
もういちど空心菜。一カ所に3つぶずつ種を植えたのですが、
発芽してないところや2つだけ発芽しているところなどいろいろでした。

空芯菜。雑草をひたすら抜いて水やり。
雑草をせっせと抜いて、たっぷり水をやります。
空心菜は病害虫もつきにくく無農薬栽培も可能ですし、
連作障害もすくないので初心者には非常に有り難い野菜ですが、
(おまけに中国野菜がすきなのでなおよい)
水はたっぷりとやらなくてはなりません。
今は5月だからいいけど、夏になったら毎日水やりしないと枯れるかも。
地面がひび割れているなんてのんきにいってられるのも今のうちだけだっす。

暑い時期だと30日、今頃でも45日くらいで収穫できるので、 今から植えても全然ダイジョブですよ~。
水やりを考えるとベランダでプランター栽培の方がらくかもね。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/05/10 11:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
空芯菜栽培:パオパオ剥がしていよいよ本格栽培? [5月9日撮影]へのトラックバックURL