FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

山芋栽培:蔓がいい感じに伸びたけど支柱が盗まれた・・・がっくり。[5月6、12日撮影]

[露地栽培:山芋]
山芋 5/6 山芋 5/12
山芋の区画です。左が5/6.右が5/12に撮影した物。
ちょっとわかりにくいですけど、針金みたいに蔓が伸びてますね。
だからこの日支柱を立てようとおもっていたんですが、盗まれてたんですよ・・・。
1本200円くらいの支柱が10本も。すげーみみっちい。
そんくらいかえんだろ!とかなりいらつきました。
だから右の写真も地面にのさばってます。ま、このあと買ってきたので支柱立てましたけど。
右の方がすこし葉っぱがふえてますでしょ。(雑草じゃなくて蔓についてる)

家で蔓が伸びちゃった山芋 5/12 家で蔓が伸びちゃった山芋 5/12
ほんでもってこちらは予想外の動きをする山芋です。

去年の秋に収穫したあと、種芋にする用と、食べる用とわけたんだけど、
食べる用の芋を段ボールに入れたまま食べてないのがまだあって、
そしたらこんなふうになまっちろく蔓と根っこがはえてきちゃった。
段ボールの中に入っていたのでもやしみたいです。
で、芋の本体の大半はお好み焼きにはいっていただいて、
根っこがはえてきたぶんを植えることにしました。

山芋を植え付け 5/12
なんかいったい何の作物かあやしいですよねぇ。
さて、こんなにぶっとく蔓がのびちゃったのがそだつんでしょうか。
もやしだ~。


ところで支柱は新しく買いましたよ。
まったく高いのだけ盗みやがって不届き物!

でもね、こういうのって基本的にみんな同じなんですよね。
ましてや使っている人たちは同じ市内のひとたちなわけで、購入店舗もかぶるわけです。

従って新しく買った方はラッカーで赤く色をつけました。
全部ではなくて先端のみです。

盗んだ人だけにはなんの意味でつけた色かがわかるであろう。

それにしてもわざわざ家庭菜園をやって、苗とか購入しているくせに
こんな支柱を購入できないわけがないですよね。
とにかく、すんごい気分が悪いです。まったく。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/05/16 09:57 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
山芋栽培:蔓がいい感じに伸びたけど支柱が盗まれた・・・がっくり。[5月6、12日撮影]へのトラックバックURL