fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

しそ栽培:今年は赤シソ、青シソを種から栽培することにした。[4月14日撮影]

[露地栽培:シソ(大葉、紫蘇)]
大葉のタネ 4/14 大葉の種まき 4/14
マンションのベランダで栽培していた紫蘇ですが、去年、一昨年は
どなたかがまいた紫蘇から飛んできたで勝手に敷地内で育っていて、
さらに今年は自分の敷地でから育てることにしました。
はっきりいってこんなに蒔くと取れすぎるんですが、まあそれはそのときで。

大葉の種をまいたところ 4/14
わかりにくいんでアップにしましたけど、白い粒がです。
自宅で薬味に使うくらいなら1本あれば十分なくらい育ちます。
だけど、一杯取れたら取れたで醤油漬けとか焼酎とかいろいろ作れるので。
がどれだけ育つのかもわかんないから多めにを蒔くのはしかたない。

大葉の種まき終了2 4/14 大葉の種まき終了1 4/14
はい。実は家庭菜園の敷地のはじっこに一直線に種を蒔いてます。
ひとつは紫蘇が育つことによって、雑草が育たないようにです。
毎年、この菜園の境目のところの雑草の育ち方が半端じゃないので、
紫蘇の陰にかくれてくんないかな~と。

夏になったら通路にまでせり出して、他の方にご迷惑をかけそうですが、
雑草が伸びっぱなしよりもましといいますか。

ちなみにプランターで育てていたときも日当たりが悪い割には順調でした。
ただ、プランターには必ずカナブンが卵を産み付けるので、
秋クチになるとある日突然かれてしまいます。種がとれない。
カナブンの幼虫が根っこをくいちらかすんですね。

その点、露地栽培だと土の部分が限定されていませんし、
他にも作物あるんで、ねらい打ちにはされません。

プランターで栽培する方が、料理に使いたいときにすぐに使えて便利なんだけど。



青しそ、あかしその両方を植えました。
どっちがそだちがいいですかね~。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/04/23 12:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
しそ栽培:今年は赤シソ、青シソを種から栽培することにした。[4月14日撮影]へのトラックバックURL