fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

台湾バジル栽培:台湾バジル(九層塔)の種をまきました。[4月14日撮影]

[露地栽培:台湾バジル(九層塔)]
九層塔の種 4/14
台湾バジルの種です。
台湾で台湾バジルと茄子の炒め物を食べておいしかったので、
うちの家族が手に入れました。ハーブなので楽に育つといいんだけど。

日本ではマイナーな植物なのでその辺のホームセンターとかで売ってません。
どこで手に入れたか聞いたら、ヤフオクだそうです。
育てている方が毎年種を取って、それをまたまき直しているそうで、
分けていただいたんですって。無事そだつといいな。

種まきの溝をほったとこ 4/14
家庭菜園のメインのところではなく、敷地外のはじっこに溝をほりました。
ハーブ類はコンパニオンプランツとしても研究されているようですが、
(先生いわく、あんまり意味ないって話でしたが。)
雑草が生い茂らないように、育っていただこうとこういうわけです。

九層塔の種をまいてつちをかぶせる 4/14
土をかぶせて水をやっておしまい。台湾より寒いけど、ちゃんと育つかな?

ちなみに4/14に種をまいて、4/18現在ではまだ発芽せず。
土日は寒いみたいで、しかも雨が降るので、だめにならないことを祈る。

「残しておいてもしょうがないから」とすべてまいちゃったんだけど、
失敗したら終わりなのにな~。そんな豪快でいいのか?
せめて、半分残しておいて、あまったらプランターで育てればよかったのに・・・。


普通のバジルなら種がいっぱいうってるんだけどね。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/04/19 12:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
台湾バジル栽培:台湾バジル(九層塔)の種をまきました。[4月14日撮影]へのトラックバックURL