FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

新しい区画は石だらけ。土作りが大変だ~。

[土作り]
家庭菜園から出てきた石 4/7
先日の春の嵐の翌日、畑の区画に言ったら、すごい状態でした。
が流されてしまっていたのもありますが、去年まで使っていた区画と違って
掘り起こされた石が大量に出てきてしまっていたのです。
菜園全体を掘り起こしたので、下のと上のがまざったってのもあると思うけど、
それ以前に、うちが今回割り当てられた区画って3年間放置されてたところで、
つまり、だれも手入れしてなかったとこなんです。
他のとこより、こういうのがでてくる量がおおいはず・・・げんなり。

でもまあ、プロではないですし、もともとシロートでも育てやすい品種ばかりを選んでるので
そういう意味ではジミに3年前と同じことをするだけなのですが、
ただ、自治体の担当者が、前の人は再当選したときは前に使っていたところに 割り当ててくれたのに、今の人は不公平だからみんな割り当てし直すっていうんですよ。

それって不公平ですか?
だって、何年もかけてお金をつぎ込んで整備をした区画をひとにやれってことじゃん。
新しい人が荒れ地から始めるのはあるいみあたりまえっていうか、
いままで使ってきた人はすでに荒れ地の開墾をしているわけですよ。

それを不公平って切り捨てるのはむしろおかしいと思うのですが。

ともかく、いまの担当者は役所の人間らしい言い訳ばかり立派であまりいい印象がありません。
だれかにクレームつけられたんでしょうね。でもね。なんでも聞かないでよ。そんなん。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/04/11 10:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
新しい区画は石だらけ。土作りが大変だ~。へのトラックバックURL