fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

いよいよ今年度の家庭菜園の始まり。

[菜園観察日記]
前回までの家庭菜園の区画
うちが借りている家庭菜園は行政を経由して地権者から借りており、
そのため、昨年度(今年度?)は3年に一度の土壌整備がありました。
2月で綺麗さっぱり作物を整理したあとがこの状態です。
見事になーんにもなくなったでしょ。
で、ようやく新年度の区画がきまりました。
今年からの菜園の区画 今年から使うところです。去年とは場所が変わってしまいました。
で、このばしょ、実は去年使っていた場所から通路はさんで向かいなんですよ。
そして、お向かいさん、実は借り手がいなかったもので、3年間放置されていたとこなの。
さらに私、うちの区画で時々虫とかでてくるとこの区画になげてたんだよねぇ・・・。
罰があたったのかも。うわーー。因果応報。

一応、全区画を綺麗に整備し直しているので、土作りをがんばっていた人とか、
荒れ地だったところと混ぜられてしまったわけだけど、
それでも、全区画の中で一番の荒れ地だったことは間違いないのであった。

だんどりの悪い行政にぶつぶつ文句ゆった腹いせされてたりして。(考えすぎ。)

いずれにせよ、もう使い始めてよいようなのでこれから急いでジャガイモの植え付けやるようです。 (次の週末はほとんど4月みたいなもんですけど。)

今年は茎レタスとか変な野菜の種、いろいろ買ってましたよ。うちの家族。
鉄腕ダッシュか何かの影響だろう。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2013/03/28 08:26 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
いよいよ今年度の家庭菜園の始まり。へのトラックバックURL