FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

空芯菜栽培:種まきから10日で順調に発芽。さすがだ。 [5月6日撮影]

[露地栽培:空心菜(エンツァイ)]
ぱおぱおで覆われた空芯菜
4月は寒かったので、農業用べたがけ資材 パオパオで覆って発芽を促していたのですが、
このゴールデンウィークの晴天続きで見事に発芽しておりました。
ベタがけしているお陰で、葉っぱがよれてしまってかわいそうなくらい。
熱帯地方のお野菜、空芯菜でございます。私は炒め物で食べるのがとっても好き。

ぱおぱおの下で発芽している空芯菜 
ちょっとよってみました。見えますか?
この前、ヨーグルトの容器で穴をかるく開けて、その中に3つずつ種を植えました。
パオパオの下で見えにくいですが、確かに3つ発芽しています。
全てが発芽しているわけではなさそうですが、
このまま晴天が続くのであればパオパオを外しても良さそうです。
さすがに初心者向けの簡単な作物だけありますね。
まずはこういうのから始めないとってことだな~。失敗ばかりでは楽しくなくなるもの。

ただ、私は勉強不足なので~、指示を仰いでからじゃないと作業ができないのであります。
よって、記録担当としましては、はたけ担当責任者に指示を仰いでから行動したいと思います。

空芯菜は東南アジアや中国南部でとれることからもおわかりのように、
暑さにはとても強い植物です。
なのでまあ、水をちゃんとやっておけば大丈夫だろ。というのが記録係の私見。

スギナも順調に成長中・・・
ちなみに、当然といっては当然ですが、スギナも順調に成長中。
パオパオは光透過率が90%もあるので、雑草も伸び放題なのですね。
雑草がいやな場合はやっぱり黒マルチがオススメです。
5月でこれなんですから、夏になったら目も当てられなくなります。絶対。
ま、経験としてやるのは楽しいかもしれませんけども。
うちも今年は初心者なのでいろいろ経験者の体験談を見聞きした上でパオパオにしたようです。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2010/05/06 16:34 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
空芯菜栽培:種まきから10日で順調に発芽。さすがだ。 [5月6日撮影]へのトラックバックURL