fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

実は密かに植えていた生姜。収穫出来てしまった。[10月20日撮影]

[露地栽培:生姜]
生姜の苗 10/20
畑の隅っこに生姜を植えていました。
植えていたと言っても、料理用に古根生姜を買ったんだけども
最後の一かけを使わずに忘れていてひからびさせてしまったので、
えいやっと家庭菜園のすみっこの露地に植えておいたのです。
さすがにこういう植物は強いというか、芽がしーっかりでて育ってしまいました。
家庭菜園用に種を買って育てたわけではないので、レポートしてなかったんだけども、 収穫出来てしまった。おお!すごい!

新生姜が顔を出している 10/20
茎をたどって根元を見てみると、スーパーでよく「新生姜」として売っている見覚えのある形のものが顔を出しています。
なんかちゃんと生姜が土の中に育っているようです。

生姜を引っこ抜いたトコ 根 アップ 10/20
えいやっと掘り返してみるとこんなかんじ。
土の中にしっかりと根付いているではありませんか。これはこれは。

種になった生姜 10/20
ちなみに元になった古根生姜はこれです。
この2かけを土の中に埋めておいただけ。あとは放置です。
これをうめた家族曰く、「こんなに大きくなかったと思うんだけど」とのこと。
種にした生姜も大きく育ってしまったのだろうか???

生姜を引っこ抜いたトコ 10/20
引っこ抜いた全体はこんなかんじです。
ふたかけがこれだけ大きくなった。

収穫し終えた生姜 10/20
体積にすると何倍になったかなぁ?10倍くらい?
ピーマンとかトマトみたいな植物は種をまいても芽が出ない様に
品種改良されていたりしますけども、生姜はそうでもないのだろうか?

山芋も何度も植えて収穫出来ているし、生姜ももしや同じように作れるのかな。
普段はおろし生姜をかってしまうことが多いのですが、
また国産の古根生姜を買った時は、かけらを植えてみようかな。

ちなみに収穫した新生姜はガリにしました。
薬味としてしか使わないので使い道がわからないのであった。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/10/25 09:56 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
実は密かに植えていた生姜。収穫出来てしまった。[10月20日撮影]へのトラックバックURL