FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

聖護院大根栽培:今年は京野菜に挑戦。聖護院大根。[9月29日撮影]

[露地栽培:聖護院大根]
聖護院大根の種 9/29
これまで大根は源助大根でしたが、種がなくなった?ようで、
今年は聖護院大根の種をかったようです。
(値段シールまで写ってますけど。)
冬に収穫できるように種まきをしました。

聖護院大根の種まき 9/29
種をまきます。育ちがいいのだけを間引きするので、一カ所に5こくらい。

大根の種に土を被せる 9/29
種をまいたら土を被せます。
もみをのっけているのは土が乾かないようにと、 種をまいた場所がわからなくならないように。
風で飛んだらおしまいですが、まあめやすです。

聖護院大根の区画 9/29
大根の区画全体です。なんだか無事全部がそだったらものすごい数になりそうですね。
ただ、スーパーで相当高値で売られている大根なので、
シロートに簡単に育てられない様な・・という懸念はあります。

聖護院大根の区画の間に二十日大根
大根と大根の間の空きスペースがもったいないので二十日大根をうえました。
二十日大根はほんとに1ヶ月くらいで食べられるので、
今の時期の様に季節の変わり目でとれる野菜が少ない時に重宝します。
ちなみにベランダのプランターにも植えてます。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/10/04 12:08 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
聖護院大根栽培:今年は京野菜に挑戦。聖護院大根。[9月29日撮影]へのトラックバックURL