FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

枝豆栽培:とりあえず2本だけ収穫。今年は不出来。[9月29日撮影]

[露地栽培:えだまめ]
バッタの親子 が枝豆にいる
今年は苗を育てるところから発芽率がわるかったりして、
イマイチ育ちがよくなかった枝豆ですが、
一応、最初に発芽して育った大きなのを日本ばかし収穫してみました。
去年に比べて、そうとう育ちが悪いです。うーむ。

枝豆の収穫 9/29
葉っぱは持って帰っても仕方ないので、はさみで切り落としました。
よくスーパーで売っている様な枝に豆が付いている状態。

枝豆の根から抜く 9/29
根っこからふんっと抜きます。
そして、抜いた後にぱぱぱっと豆の房だけとって、あとは畑に放置。

枝豆の塩ゆで 9/29
で、一つ一つの豆を確認してみると、房の中にぷっくりとした実が入っているのはごくわずか。
大半がすかすかです。
また、去年と同じく、虫がくっているのもいっぱいあるのです。
農薬を使わないと、美味しいから虫さんが餌にしてしまうのだろうか。
今年はほんの少しだけ初期の頃に薬をつかったようですが。
(アブラムシがついたので。)

去年の方がもっと食べられる状態の豆がおおかったです。
やっぱ種が古いとだめなのかも???
残念~。


じつはだだちゃ豆だったらしいです。
やっぱ、プロの育てた苗から育てるのがいいのかな~。
枝豆も苗ってうってたっけ???
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/10/01 11:41 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
枝豆栽培:とりあえず2本だけ収穫。今年は不出来。[9月29日撮影]へのトラックバックURL