FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

夏野菜栽培:もう秋野菜?丸茄子うまいし、シシトウわんさかとれる。[9月29日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
丸茄子 9/29
トマトなどの夏野菜はお引き取り申し上げましたが、
秋なすは嫁に食わすなと言われる様に、なすは秋もまだとれます。
ほんでもってプロの様に上手に育てられない小布施の丸茄子ちゃんですが、
ちょっと固いなぁ。もうだめかなぁ?と思いつつ、この辺で収穫してみました。

固かったのは瑞々しかったから。種が詰まっているわけでもなく、ジューシーでした。
スーパーで売っている普通のなすとは全然違うのです。うまい!

シシトウ 9/29 収穫したシシトウ 9/29
シシトウのことは毎週の様にかいていますが、毎週の様にたくさんとれます。
いまだにわさわさと実がなっているのです。小さめのはのこして半分だけ収穫しました。

ピーマン 9/29 ピーマン 9/29
ピーマンもわりと遅くまでとれます。夏野菜というわけでもないのかも。
やっぱ南米の方から来た作物なので、あっちは標高が高いですから、
ある程度の涼しさには耐えられるのでしょうかね。
シシトウほど鈴なりにはなりませんが、それなりに収穫出来ます。

唐辛子系の作物は虫もあんましつかなくてラクです。
去年はいくつか食べられちゃったけど、今年はまったくないですね。

逆にトマトとかはやっぱし難しいです。シロートは手を出すな?
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/09/30 11:28 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
夏野菜栽培:もう秋野菜?丸茄子うまいし、シシトウわんさかとれる。[9月29日撮影]へのトラックバックURL