FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

夏野菜栽培:夏野菜の収穫もそろそろ終わり。[9月12日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
マクワッポ 9/12マクワッポ2 9/12
今年も育ちがイマイチだったタイの緑なすマクワッポ
おそらくカボチャに日当たりを邪魔されたからだと思いますが、
カボチャが枯れ始めてからようやく実が付きました。
でも9月中旬からすこしずつ太陽も陰りが見え始め。。。という感じで、
収穫量はあまり多くなかったです。ざんねん。
ころんとまるいので、とれるとまいかいカレーにいれてました。

ぴーまん 9/12 ぴーまん 9/12
ピーマンはわりとほっといても勝手に育った部類です。
でもプロの育てた苗のほうが実の付き方が多かった。

ししとう 9/12
そしてもっともすごい収穫量だったのがこれ。ししとう
1週間に1回しか収穫にいかなかったんだけど、行くたびに鈴なり。
30本はとれるんですよ。しかも虫もつかないし。
シシトウは苗を買ってきて、プランターでそだててもよいと思います。
それこそ、スーパーで買うと1パック10本いりで安くて100円ですが、
1つの苗から毎週30本とれるんですよ。苗1つ85円です。お得です。
ただし、植木鉢、土などもいるし、水をあげたリする手間もかかります。

そんなに好きじゃないわ~っていうひとは、これでも面倒かもしれませんね。
デモ水やっただけなんですよ。うちは。

ピーマンとししとう 収穫 9/12
この日の収穫ししとうは15本くらいかな。
ピーマンは大きくなるのに結構時間がかかるので、
いつもまとめて何個か収穫していました。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/09/23 10:07 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
夏野菜栽培:夏野菜の収穫もそろそろ終わり。[9月12日撮影]へのトラックバックURL