FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

なす栽培:マクワッポ、ようやく実が・・・。今年は不作。[8月28日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
マクワッポ 8/28
タイの丸茄子マクワッポです。緑色の野菜です。
今年はこいつが非常に不作でした。恐らくカボチャのせいです。
カボチャの蔓がこの子の下まで攻めてきて、日あたりが悪くなっちゃったの。
で、カボチャの葉っぱが枯れ始めてはじめて元気になり、
花が咲いて実が付き始めた。ことし2,3個しか食べられなそう。

マクワッポの苗 8/28
コイツがマクワッポの苗です。なんだかスッキリしていますが、
この苗のまわりにカボチャの蔓と葉っぱがわさわさと占領してきて、
この子が全く見えなかったのでありますよ。
ようやく顔を出せてすっきりーって感じです。
タイの子なので、やっぱり太陽の当たり具合はかなり重要なのかもしれません。

なすの苗 8/28
こちらは日本のなす陣。
こいつらも元気をカボチャに吸われたかんじがします。
プロの苗の方も種から育てた丸茄子も数個しかとれなかった。
もう、なんだか元気がないのでありました。

カボチャは敷地中を占領するので、もううんざりです。
来年はやめてほしいな~なんて思いますが、いかがでしょうか?
(誰にいってるんだ。)
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/08/31 10:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
なす栽培:マクワッポ、ようやく実が・・・。今年は不作。[8月28日撮影]へのトラックバックURL