fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ツルムラサキ栽培:のびるそばから収穫するとカーテンにならず。[7月14日撮影]

[露地栽培:ツルムラサキ]
ツルムラサキの区画 7/14
ツルムラサキの区画です。
先日、脇芽を伸ばすために伸びてきた苗の先端を収穫してちょんぎりましたが、
脇目がでてきたはいいけど、真上に伸びずに斜めに広がっております。
ここは家庭菜園なのでこれでもかまわないのですけども、
グリーンカーテンとして作るのはテクがいりそうな野菜です。

ツルムラサキの区画2 7/14
脇芽によってみたらこんなふうに見えます。
下の方にくらべて黄緑色に近く、芽が若いことがわかりますね。
ツルムラサキってなんだか葉っぱの色が観葉植物みたいに濃いんですよ。
でも茹でてみると柔らかくて食べられるんですけども。

収穫したツルムラサキ 7/14
わきにびよびよと伸びていた芽を収穫してしまいました。
こいつは茹でておひたしなどにして食べます。

ちなみにグリーンカーテン用にとベランダのプランターでも育ててますが、
そちらはここ数日で急に成長を始めました。気温があがったからみたい。
ただし、1日中太陽の光を浴び続ける畑と違い、
ベランダは日照時間がほんの少しなのでカーテンになるかどうかは微妙です。
ただ、ゴーヤなんかよりもずっと葉っぱが密集しているので、
ちゃんと育てばこちらのほうが日差しを遮るような気もします。
さて、どうでしょう。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/07/17 10:49 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ツルムラサキ栽培:のびるそばから収穫するとカーテンにならず。[7月14日撮影]へのトラックバックURL