fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

夏野菜栽培:トマトと唐辛子は安定収穫。種から育てたのはまだまだ。[7月14日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
収穫したトマトと唐辛子 7/14
ホームセンターで苗を買ってきて植えた方は安定的に収穫期に入りつつあります。
トマトも完熟のところで収穫出来るのが手作りのうれしいところです。
唐辛子(ししとうのような感じ)は毎週びっくりするくらい収穫出来ます。
今週はもう10本は軽くそだってました。とってもとってものびるのだ。

トマト 7/14 鈴なり唐辛子 7/14
ピーマン 7/14 なす 7/14
プロが育てた苗シリーズは収穫期に突入してから順調にとれます。
トマトも赤くなり始めてから1週間くらいで完熟かなぁ。
ピーマンととうがらしはほっとくと勝手に育つので楽です。
なすはこの子で3つめかな。

ポンテローザトマト 7/14 小布施なすの花 7/14
種から育てた固定種シリーズです。
一番育ちがよかったトマトがやっぱり最初に実を付けています。
大きさはプロの苗からできた実の半分以下の小ぶりのトマトです。
なすは小布施の丸茄子が花をつけはじめましたのでもうすぐ実がなりそう。

カリフォルニヤワンダー 7/14 ロンボク 7/14
唐辛子ピーマンはやっとここまで大きくなりましたという感じ。
まだまだ花が見えませんので収穫は8月になってからかなぁと。
いよいよ、夏本番が間近にせまってきましたので、どんどん育ちそうですね。


夏ってとれる野菜の色が鮮やかでよいですよね~。
ウチの野菜もこんなかんじですよ。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/07/15 10:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
夏野菜栽培:トマトと唐辛子は安定収穫。種から育てたのはまだまだ。[7月14日撮影]へのトラックバックURL