FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

夏野菜栽培:プロの苗は収穫頃です。種から育てたのはこれから。[7月2日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
赤くなったトマト 7/3
プロが作った苗を買ってきて植えた子はピーマンなすトマト唐辛子
第一回目の収穫は無事終えました。
勿論、いまでもどんどん育っているのでこれからは毎日のようにとれるでしょう。 (まだすこし早いか。)
種から育てた苗はトマト以外は花も咲いてませんが、順調に育ってます。

トマト 7/2 ポンテローザトマトの実 7/2
左がプロの苗を買ってきたトマト。2段目はまだ青いけどでかくなってます。
右はポンテローザトマト。だんだん実が大きくなって参りました。

なす 7/2
マクワッポ 7/3 上の写真は左がプロのなす。もう2個ほど収穫してたべました。 右は小布施の丸茄子です。葉っぱがだいぶ大きくなりましたね。
そして左がマクワッポ。タイの緑色のまるいなすです。
マクワッポは生でたべるなすなんですよ~。
南国からきてるので寒さにはあまりつよくないようです。
今年は梅雨寒もおもったほどではなかったのか、枯れなくてホットした。


ピーマン 7/2 カリフォルニヤワンダー 7/2
左がプロの苗から作ったピーマン。こちらも2個ほど収穫しました。
今も1,2個育っていますが、一つはなんか生育不良で枯れました。
そして右は去年もつくったカリフォルニヤワンダー。
全体に育ちがわるいですね 。あまり大きくなってないです。

あまからとうがらし 7/2 ロンボク 7/2
こちらは左がプロの苗のうまから唐辛子だか甘辛唐辛子だかというやつです。
シシトウよりも辛みが少なくて、野菜炒めの彩りとかに使いやすい味です。
右はインドネシアの唐辛子 ロンボクです。
(ロンボクっていうのは唐辛子という意味の言葉です。)
まだまだ小さいし、これから花を付けたりみをつけたりするかはまだ微妙???


全部できたらこんな彩りのいい野菜セットみたいになりそうです
はやく収穫出来るようにならないかな~。
楽しみです。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/07/06 13:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
夏野菜栽培:プロの苗は収穫頃です。種から育てたのはこれから。[7月2日撮影]へのトラックバックURL