fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

胡瓜栽培:今年は台風にも負けずしっかり育ってます![6月23日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
キュウリ栽培 6/23
去年は梅雨の寒さで枯れてしまって苗を作り直したりしましたが、
今年はすべてが順調にそだっています。
(苗の段階でもやしみたいに細長くなってしまったことはあったけど)
先日の台風でも茎が折れたりすることもなく、しっかり耐えておりました。
これで今年もあのずんぐりとぶっとい八町胡瓜が食べられる~。


この胡瓜は長野の須坂というところの固定種の胡瓜です。
ズッキーニのごとくすごく太くてずんぐりしている胡瓜で、
去年、ほんとうにそのような形に育った時は驚いてしまった。
普段スーパーで目にするのとは違って、最初に見た時は不思議な感じでした。

今年もまた食べられるかな~。

キュウリの断面
去年収穫したキュウリを味噌で食べようと切ったところです。
だいたい1本の1/4くらいが、通常のキュウリ1本と同じくらいの太さです。

そういえば、インドで売っているキュウリもそうだな~。
あっちのは皮が固いので皮を剥いて食べます。
皮をむいたキュウリに塩とスパイスをまぶして食べる。
水分補給代わりに結構いけますよ。
(旅行ガイドでは生野菜はくうな!といいますが。)
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/06/28 12:14 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
胡瓜栽培:今年は台風にも負けずしっかり育ってます![6月23日撮影]へのトラックバックURL