fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ささげ栽培:1週間で発芽し始めました。緑のカーテンにもどう?[6月23日撮影]

[露地栽培:トゥアファックヤーオ(じゅうろくささげ)]
ササゲ 発芽 6/23 ササゲの芽 6/23
先週種をまいたササゲ発芽しました。
全て発芽したわけではありませんが、段階的に発芽している感じです。
右の写真など、発芽した途端に虫に食われているという悲しさ。
温かい国の種なので、これからが本格的に成長していく時期でしょう。

ササゲの区画 6/23
ササゲの区画全体の様子です。
見てわかるとおり、ぽつぽつという感じで、
まわりの雑草の方が生い茂っているのがよくわかります。
ササゲは花が咲くと、そこからどんどん実が長く垂れ下がっていくので圧巻です。

今年の夏も楽しみですね。


そういえば、ササゲは蔓で伸びていくので、
緑のカーテンにも使えますよ。
今から種を植えても間に合います。
ゴーヤやヘチマって好き嫌いが別れる野菜だし、ひょうたんは食べられません。
豆系の場合は、あまり癖がなくてだれでもいけるんで、
今年は一本くらいササゲにしてもいいかもです。

ささげの様子 9/11
去年はこんな状態になっていました。
あちこちからびよんびよんとササゲがぶらさがっていた。
ネットを張ったら上手に絡んだかな?
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/06/26 11:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ささげ栽培:1週間で発芽し始めました。緑のカーテンにもどう?[6月23日撮影]へのトラックバックURL