fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ジャガイモ栽培:収穫です~。プロの種芋は収穫量も多い![6月10日撮影]

[露地栽培:じゃがいも]
ジャガイモの区画 6/10ジャガイモの根元をすこし掘ったトコ 6/10
ジャガイモの花が散り、茎もだいぶ枯れてきたので収穫してみました。
根元をすこし掘り起こしてみると、ご覧の通り、ちゃんとじゃがいもできています。

今更ですが、今年のじゃがいもはきたあかりだそうです。
去年はいろんな種類をすこしずつ育ててみたけども収穫量もまちまちで、
種芋1個にお金がかかったのもあり、今年は1種類のみでした。

収穫したジャガイモの半量 6/10
半分掘り終わったのがこの状態です。5キロあるかないかくらいかな?ちょっとわかりませんが。

収穫したジャガイモの全量 6/10
そしてこれが全量。大きさ順に並べてみました。
こうやって並べてみると、スーパーで買うジャガイモってホントに大きくて 形がいい物ばかりですけども、つまり、この芋の中で 売り物になるのは半分以下ってことですな~。

小さくて親指のさきくらいしかないものもあって、
これらはよく洗ってむかごを食べる時のように
皮ごとバター醤油でいためてたべたら美味でした。
プロが育てた畑の芋のウチ、こういう小さい物は 加工品にしてしまうのですかね。
それともここまで小さいと加工品にするのすら難しくて、
捨ててしまうのかもしれません。

家庭菜園ですから、それこそ大事に食べさせて貰ってます。

ポテトチップとかに加工出来るのもほんのわずかですね~。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/06/13 11:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ジャガイモ栽培:収穫です~。プロの種芋は収穫量も多い![6月10日撮影]へのトラックバックURL