fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

壬生菜栽培:油断するとあっという間に成長して固くなる。[4月15日撮影]

[露地栽培:壬生菜]
壬生菜とのらぼう菜の区画 4/15
壬生菜のらぼう菜の区画です。
1週間ほおっておいたらぐんぐんのびて花が咲いてしまいました。
今年は桜もあっという間にちりましたが、温かかったので、
このこたちもぐんぐん伸びてしまったようです。びっくり。

壬生菜 4/15
一応かたちをたもっている壬生菜です(花はきった。)
でももう葉っぱもかたくなっておいしくなくなってしまいました。
冬を越すつよい植物だけど、その冬の間の方がおいしいのですね。
かれてるとこを取り除きながらいちおうすこしたべてみましたが、
あとは漬け物にしました。すこしはましになるかな?
奥の花がおもいっきしさいたやつは残念ながらすてました。
1週間でこんなに成長するなんて・・・。

花が咲いたのらぼうな 4/15 収穫したのらぼうな 4/15
同じくかくにいるのらぼうなです。
こちらは菜の花みたいに花がでてくるところをきって 茎を食べるのだそうですが、
やっぱり1週間で30センチくらいものびてしまいました。
先っぽのつぼみの周辺はやわらかくておいしかったけども、
茎はもうすじっぽくてかたくなっちゃっていてだめ。
冬の間半年もそだてたのに食べ頃をのがしてしまったのか・・・。
まー、先週は食べられましたけども。おいしいところを。

夏みたいに水やりとかしょちゅういかなくてもいいのでさぼってたら
もったいないことになってしまいました。

のらぼうな 4/15
壬生菜は本日、すべて撤去です。もう終了~。
撤去後ののらぼう菜。花の部分だけ収穫した後はこんな感じです。
来週もまだしゅうかくできるかな?
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/04/16 12:29 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
壬生菜栽培:油断するとあっという間に成長して固くなる。[4月15日撮影]へのトラックバックURL