fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

豆苗栽培:台湾で美味しさに目覚めて今年から栽培。[3月29日撮影]

[露地栽培:豆苗]
豆苗の種 3/29 豆苗の種まき 3/29
日本では水耕栽培をして貝割れ大根みたいな形のものが主流の豆苗ですが、
台湾では露地栽培のかなり立派なものがお店にならんでいました。
ことしはそれに影響されて豆苗をつくってみることにしたそうな。
豆苗というのはえんどうのわかめを食べるのです。
豆苗の種まきをおえる 3/29 大根と豆苗の区画 3/29
種を一つの区画に4つずつまいて土を被せました。
まいたところに籾殻でしるししてあります。
右写真をみるとわかりますが、奥の6区画が豆苗です。
手前は大根らしいです。

育ってしまった豆苗 3/29 豆苗の茎のアップ 3/29
こちらはスーパーで買ってきた豆苗の残骸。
茎を2センチくらいのこしてばっさりと切って料理に使い、
残りを食品トレーにいれて水をやってみましたら、再び茎が伸びました。
そだつもんですねぇ・・・。

右の写真を見て貰うとわかりますけども、脇から新しい芽がでています。
空芯菜などと同じ育ち方です。
植物の生命力には関心します。はい。

今度から豆苗を買ったら、一回くらいはこうやって育てて食べてみよう。
ちなみにこれは1ヶ月くらい放置した姿です。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/03/31 12:08 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
豆苗栽培:台湾で美味しさに目覚めて今年から栽培。[3月29日撮影]へのトラックバックURL