fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

大根栽培:大根の冬支度。地中に埋めて寒さ対策。[12月23日撮影]

[大根:打木源助大根]
大根の冬支度1 12/23大根の冬支度4 12/23
今年も大根の冬支度です。
大根の葉っぱを切って本体だけを寒さよけに地中に埋めます。
ほんの10本くらいしか作らないんだけれども、
大根の育ち方はだいだい横並びですから食べきれないんですよね。
昔は青首大根などこうやってたくあんにしていたのだろうね。(今もか。)

大根の冬支度3 12/23 大根の冬支度5 12/23
収穫した大根たちです。左が源助大根。右が辛み大根
源助大根はりっぱなやつはもう収穫してしまったので、ちょっと小降り。
辛み大根は割れたり変な形になることもなく、きれいにできました。

大根の冬支度2 12/23 大根の冬支度6 12/23
葉っぱを切って地中にうめてしまいます。寒さ対策です。
葉っぱの部分はもってかえって漬け物にしたり炒め物にしたり、
煮浸しにたりして食べます。

大根の冬支度7 12/23
成長不良だったこの子たちを数本のこしておいてみました。
2週間後、1月になって収穫してみたらば、
中身が茶色い色に変色しているところとかありました。
正月の日本は寒かったみたいなのでやられちゃったのかも。
ちょうどだめになった子が少し亀裂が入っていたので、
その亀裂のところからおかしくなっていました。
うっかり家族に大根あげちゃったんだけど、大丈夫だったかなぁ?
あげた方は亀裂はなかったけども。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2012/01/05 09:38 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
大根栽培:大根の冬支度。地中に埋めて寒さ対策。[12月23日撮影]へのトラックバックURL