FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

壬生菜栽培:今更ですが育ててました。まとめてアップします。[11月26まで撮影分]

[露地栽培:壬生菜]
空芯菜の区画10/2空芯菜 10/15
京野菜壬生菜です。空芯菜とオクラを植えていた区画の オクラを撤去した後に種をまきました。
この区画で言うと、右側が空芯菜、左側が壬生菜というわけです。
種をまいたのは10月下旬でした。
冬の寒さにつよいという京野菜です。

空芯菜と壬生菜 11/20 空芯菜と壬生菜 11/26
そして、こちら、種をまいてからおおよそ1ヶ月後の写真。
夏野菜の空芯菜が弱って、代わりに壬生菜がすくすくと育っております。
緑色のあざやかさが全然ちがうでしょう?

間引いた壬生菜 11/26
そしてこちらが間引いた物です。
25cmくらいの長さに育っていました。
この間引いた壬生菜の味は水分が多くて瑞々しいのですが、
水菜に比べて味も濃く、とても美味しい葉っぱでした。
これを食べちゃうと水菜は味が薄いな~っていう感じです。
シャキシャキとした食感を楽しむだけのはっぱというか。

浅漬けにして食べるととても味わい深く、また鍋にしたりして楽しみました。
水菜よりも美味しいですよ。

寒くなると発芽が難しいみたいですが、今の時期なら室内で発芽させてはどうでしょう?
うちは、プランターと露地栽培と両方やってますよ。

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/11/28 10:34 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
壬生菜栽培:今更ですが育ててました。まとめてアップします。[11月26まで撮影分]へのトラックバックURL