FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

丸茄子栽培:今年は大失敗。来年再挑戦します。[11月20日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
茄子 11/20
今年はどこかの畑からとんできた紫蘇が大成長してしまい、
茄子の成長を妨げてしまいました。
秋になってようやく日が当たるようになり、なんとか花が咲き、
実を付けたのですが、初物は母に奪われ・・・(笑)
結局、その後にできたのを見守っていたのですが、ひび割れがすごいです。
やはり気温が低すぎると上手く育たないみたいですね。
茄子とピーマン 11/20
一応実らしきものができているものは回収しました。
しかし、数日放置していたら、一つを除いてみんな割れ目からぱっかりで、
そのまま捨ててしまった。
一つだけ(冒頭の写真の茄子)まあまあ綺麗だったので切ってみたら、
中身は瑞々しい感じの茄子でした。
このピーマンと、茄子、そしてさつまいもを同じ太さにきって、
オリーブオイルで炒めて塩胡椒で味つけしました。
いろんな違いのある味の野菜がまざり、とても美味しかったです。
シンプルな味つけでも野菜に力がある感じで美味美味。
肉とか無理に食べなくてもいいですな~ってかんじです。

ちなみに手前のちゃいろいのは実はオクラです。
最後の一本をたねとり用に畑でほうちしてみました。
竹の皮みたいな外見になるんですね。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/11/21 13:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
丸茄子栽培:今年は大失敗。来年再挑戦します。[11月20日撮影]へのトラックバックURL