FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

白茄子栽培:花が咲いてから1週間で収穫!やたっ。[10月2日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
白茄子の苗 10/2
なんども苗の状態で失敗してようやく大きくなったのに、
今度は寒さがやってきて不安だったなすさんの栽培。
花が咲いて「実がつくかな~、ダイジョブかな~」と心配してから1週間。
ころりとまあるい実がついていて小躍りしました。やた!
白茄子1 10/2 白茄子2 10/2
大きくなっていた2つをアップにしてみます。
ころんとしていてかわゆいでしょう。
タイの白茄子マクワッポといいます。
栽培作物の紹介でアップした種のパッケージと似た感じになりましたね。
栽培作物候補18-19:マクワッポ(緑なす)とトゥアファックヤーオ(じゅうろくささげ)

収穫した白茄子 10/2
もうちょっと待っていてもいいんだけど、ここんとこ寒いので、
寒さにまけちゃったらイヤだから2つばかし収穫しました。
手のひらでころりとかわゆいのです。

ちなみに写真撮らなかったけど、まっぷたつに切ってフライパンで焼いた後、
カレーにいれてたべましたよ。うちの畑で取れた夏野菜のカレーです。

丸茄子のつぼみ 10/2
こちらは日本の丸茄子の苗のほうです。
ようやく花が咲いて実がなるような傾向になって参りました。
こちらは信州の茄子だった気がするのでまだドキドキは少ないけど、
でもいきなり今週は11月なみの寒さになってしまい、がっかりです。

マクワッポもまだまだ1cmくらいのころりとした実がいくつもついているんですが、
ゆっくりでもいいから成長して貰いたいです。
あ、あきなす~!

スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/10/05 11:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
白茄子栽培:花が咲いてから1週間で収穫!やたっ。[10月2日撮影]へのトラックバックURL