fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

茄子栽培:タイの白茄子。花咲いた!寒くなる前に実がつけ![9月11、18日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
たいなす 9/11
今年の春は突然寒くなったりしたため、苗を植えても 枯れてしまったタイの白なす。
夏になったらまわりに生い茂った紫蘇に太陽の光を奪われ、
それでもめげずにひっそりと育っていました。
現在は20~50センチくらいの高さです。

タイなすの花 9/11 タイ茄子のつぼみ 9/11
こちらは1週間前の様子です。9/11です。
ようやく花が咲いているのを目撃しました。
右側はつぼみな感じです。おお、みがつくといいな。

タイ茄子の花をみあげる 9/18 タイ茄子の花をみおろす 9/18
一週間経って9/18になりました。
やっぱり花がさいていましたので、したから見上げる形でパチリ。
白くてとってもきれいな花です。

しかし、9月に入っても残暑がのこっていたのでよかったけど、
台風が接近して、いきなり急激に気温がさがってしまいました。
この急激な気候の変化にたえられるだろうか・・・。
しかも今週は台風が襲来です。太陽がでそうにありません。
結局、一つもたべることなく今年の夏が終わるのではないかと
ちょっと心配です。

プロが育てた苗をうえた周りの畑はいま茄子が生い茂ってますから。
うちは豆関係はわさわさとはえてますが、茄子、トマトなどの夏野菜はわりと不作です。


これは日本の白なす。うつくしーですね。プロの育てた農産物は。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/09/20 12:13 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
茄子栽培:タイの白茄子。花咲いた!寒くなる前に実がつけ![9月11、18日撮影]へのトラックバックURL