fc2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

ささげ栽培:まだまだ伸びる。食べ応えのある長いササゲ。[9月11日撮影]

[露地栽培:トゥアファックヤーオ(じゅうろくささげ)]
ささげの様子 9/11
もはや密集して伸びすぎてなにがなにやらわからなくなったささげです。
花が咲くとその花のところから実?というかさやが伸び始め、
したにだらーんと下がります。
これがながさ30cmくらいになった頃が食べ頃かなぁという。
大量に収穫しているのにもかかわらず、暑さが続くのでまだ伸びるし、 まだ花が咲く。
一体いつまでたのしめるのでしょうかね。

収穫したササゲ 9/11
9月になって2回目の収穫です。
このささげ、大きくなりすぎてもスジっぽくなくて食べやすい。
さすがはタイでは生でたべる種類ってかんじ。
50cmしほうくらいの区画に6本くらい苗が育ってると思うのですが、
(アレもっと多かったかな。8つくらいかも。)
このくらいの量をすでに5,6回は収穫しました。でもまだ伸びてます。

ごま和えにしたり、炒め物にしたり、いろんな料理に使えるし、
もしタイ南部の辛いカレーなど作った場合はハーブなどと一緒に生でぽりぽりやるといいですよ。

育ちすぎてもスジっぽくならないのが日本のインゲンなどよりも使いやすいかも。


スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/09/14 12:13 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
ささげ栽培:まだまだ伸びる。食べ応えのある長いササゲ。[9月11日撮影]へのトラックバックURL