FC2ブログ
プランター栽培のベランダ菜園から始めて家庭菜園にランクアップ! 家庭菜園(310さいえん)奮闘日記です。

トマト、胡瓜、ピーマン栽培:収穫の時期になりました。[8月10日撮影]

[夏野菜:トマト、ピーマン、茄子、南瓜、胡瓜]
トマトの裏側 8/10 胡瓜のつる 8/10
夏の日差しですくすくと育っている夏野菜の胡瓜トマトです。
胡瓜はいくつか収穫しましたが、今回はトマトを初めてもいでみました。
トマト 8/10 切ったトマト 8/13
ちゃんと綺麗に枝をくくってなかったためか、成長するときに実が枝にあたり、
傷がついておりますけども、もう実があかくて赤くてあかいのでとってみました。
うれうれの状態で、柔らかくておいしかったです。これ以上畑においてたら落ちちゃってたかも。
綺麗なところだけ生で食べました。

胡瓜 8/10 胡瓜2 8/10
こちらは胡瓜です。とくに受粉はしていませんが虫が受粉してくれたみたい。
ほんとうに本に書いてあるとおり、1日に3センチくらいずつのびるのでいやいや驚き。
胡瓜は一日に2リットルくらい水を吸うそうなので、水やりはたっぷり行います。
ずんぐりとズッキーニみたいな形になるんですよ。この胡瓜は。八町胡瓜です。

ぴーまん 7/31 大葉の陰に隠れていたピーマンです。大葉を大幅に収穫したので姿を現しました。
最初に実ったのをいくつかたべてみましたが、肉厚でスーパーで売っているのとは全然違って、
食べ応えのあるピーマンでした。

しかし、一つだけ穴があいているのがあって、「もしや虫がつくのかな?」って思ったんですが、
その後放置していて、2日後くらいに包丁をいれてみたら、中で虫が成長していた。
びっくりしました。いやいや。冷蔵の中にいても死んでなかった様子です。
ピーマンって苦いイメージがありますけども、昔はほんとに薬でそうだったんだろうけど、
今はちまたに出回っているのも癖があまりありませんね。

うちのは完全に無農薬なので、虫もつくけど、でもおいしいです。
もともと他の夏野菜に比べて成長がゆっくりだったけど、いつまで採れるのか楽しみです。
スポンサーサイト



Posted by 菜園玲子 at 2011/08/11 11:29 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トマト、胡瓜、ピーマン栽培:収穫の時期になりました。[8月10日撮影]へのトラックバックURL